スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キレイなお姉さんが写ってる求人広告にダマされるな!

転職サイトでキレイな女性がほほえむ広告をついクリックしてしまったことはありませんか?

実際、求人広告にきれいな女性を載せるとPV(ページビュー)が増えたものです。
そのような原稿を自分たちは「ギャル原(原稿)」と呼び、しばしば活用していました。

まぁ、女性の写真が決め手で応募までしてしまう方はそんなに多くないと思いますが、
一男性として応募へのモチベーションを左右する要素であることは否めません。
今回はそんな画像にまつわる求人広告の読み解き方を解説します!





●そもそも実在しない女性を掲載!?

「虚偽広告じゃねーか!」と言われそうですが割とあるパターンです。
この場合、写真はあくまでイメージです。

注意すべきは、画像素材(モデルを用いて撮影された市販の画像)を多用している広告。
キレイなモデルさんがオシャレなオフィスで爽やかに仕事をしているアレです。
カッコいいビジネスマンや可愛い子供というパターンもよく見かけますね。

これらの画像は市販されているので、WEB上を注意してみていると
全然関係ないサイトやバナー広告に見覚えのある女性が…ということもあります。

自分は求人広告を制作していた時、よほどの理由がない限り画像素材の利用を
避けていましたが、使ってしまったのは以下のような理由があるときです。


【素材画像を使いがちな会社】

・会社のブランドイメージにのっとるため。外資系に多い。

・社員が社内にいないため。技術者派遣の会社に多い。

・離職率が恐ろしく悪く、社員を撮影してもすぐ辞めてしまう。
 人事もいちいち画像を変えるのがめんどくさいので画像素材を使う。

・社員のビジュアルがことごとくアレで、写真を出さないほうがよいであろうとの判断。

・人事が無茶苦茶ものぐさで撮影の手配をしてくれない。


とこんな感じです。一番最初以外はいずれも会社としてかなり危険な臭いが…

どんな企業が多いかといえば、技術者派遣定着率が著しく低い営業募集の案件
(通信、リフォーム、先物など)が多く、自身の実体験としてはきれいな画像素材を
使用している企業は、危険な企業である可能性が高かったです…


きれいなおねーさん求人広告、その他で気をつけなければいけないパターンはまた次回。
→かわいい人事担当に釣られて…

【参考:画像素材の見分け方】
そもそも「普通の写真と画像素材の違いがわからない!」という方のために、見分け方も紹介します。
他の求人広告と比較すると大概わかると思いますが、特徴としては以下のとおりです。

・光がまんべんなくあたってて画像に影が少ない。全体的に白っぽい写真が多い。
・オフィスがきれいすぎる。机の上に電話しかないとか。
・ポーズや表情に無駄がない。通常被写体は素人さんなのでどこかに違和感が残ります。





スポンサーサイト

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

かわいい人事担当に釣られて…

本当にきれいな女性が在籍していたとしても油断はできません。
やたらきれいな女性が前面に出てくる求人広告を作る会社にはウラがあります。
そんな危険な事例を紹介しましょう。

【1】完全に釣餌
離職率が高いことで知られる某大手通信系企業は、人事担当にすごくかわいい子を採用しています。
しかも複数名。完全に狙ってます。
どんな面接をしているのかは知りませんが、彼女たちに面接されたら心を動かされます…

【2】単に社長の欲求を満たすため
ITベンチャーなんかで自分の周囲にタイプの女性をはべらせている経営者がしばしばいます。
彼らは往々にして自分の欲求に忠実であり、このような会社では社員のことは二の次になりがちです。

そういえば、ちいさなIT企業に行って採用基準を聞いたとき、
開口一番「若くてかわいい娘」と断言されました…
なんか身も蓋もないんですが世の中そんな企業結構多いです。

余談ですが、某企業で広告に使う写真撮影をしていたとき、社員が男ばかりでムサいので、
社長が隣の会社から女性社員を借りてきて撮影を行ったことがありました…
あの求人を見た方、すいませんでした。本当は女性一人もいませんでした。


そもそも、「キレイな女性以外に打ち出すネタはないのか」と思われた方。
あったらやってます。




★転職に役立つマンガ『エンゼルバンク』ドラマ化決定!★
エンゼルバンク ~ドラゴン桜外伝~
★映画公開決定!★
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

カテゴリ
人気記事ランキング
プロフィール

Chibinowa

Author:Chibinowa
大手転職サイトで数百本の求人広告を制作。乳牛飼育スタッフから外資系ITコンサルまで、幅広い業界・職種の求人広告を担当。ものづくりエンジニアの話を聞くのが好き。ブラック企業評論家。
ブラック企業に騙されない!転職サイト・求人広告の裏事情 Twitter公式アカウント

最新記事
おすすめ情報




最新コメント
サイト内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
リンク








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。