スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『コンサルタント』なのに飛び込み営業? ~営業の呼び名七変化~

前回の記事≪キツイ仕事は職種名がオシャレ? ~意味不明な職種名の裏事情~≫
職種イメージの刷新を図るために、新たな職種名が生まれている事を取り上げました。

営業系職種は職種名を変えたがる傾向が強く、新たな職種名が次々誕生しています。
今回は引き続き職種名をテーマに、営業系職種のバラエティに富んだ呼称を取り上げてみます。

◎「営業」の呼称進化論
まずオシャレ職種名が生まれた理由を、背景からたどってみます。
求人広告が初めて登場した数十年前、当然ながら職種名はきわめてシンプルなものがほとんどで、
営業は『営業』と書くのが当然でした。

そのうち「仕事内容をイメージしやすい職種名の方が応募者の反響がいい」ということに広告制作者が気づき、
ルート営業、法人向け営業、企画提案営業といった名称のバリエーションが徐々に増えていきました。

バリエーションが増えたとはいえ、それぞれの職種名の中に『営業』の文字は残っており、
仕事内容を容易に連想できるものでした。

職種名のバリエーションに大きな変化が生じたのは、金融自由化による外資参入が増えた2000年代初頭。
外資系金融企業によるカタカナ言葉の職種名が転職市場にも浸透してきました。
ファイナンシャルプランナーインシュアランスコンサルタントといった職種名の洗練された印象は
当時の国内企業の「営業」という職種名を圧倒し、国内企業においても職種名の置き換えが進んでいきました。

その後、外資系の多いIT業界でも、コンサルタントやプロジェクトマネージャーといった横文字の言葉が用いられ、
徐々にベンチャー企業などを中心としてカタカナの洗練されたイメージを持つ職種名が一般化していきました。


◎ただの飛び込み営業がコンサルタント
当時、コンサルタントやプランナーといった職種名が放っていた先進的・創造的なイメージは
衝撃的だったに違いありませんが、どんなに先進的と感じた言葉も時が経てば印象の劣化は避けられません。

自分が求人業界に携わり、感じたのは『コンサルタント』という言葉が安くなったなぁ、ということです。


コンサルタントとは、顧客が抱える課題を分析し、解決手段を提案・実行する職種だったハズなんですが、
いまや顧客の要望などろくに聞きもしない、単なる「押し売り」に近い営業職も
気軽に「コンサルタント」を名乗るようになりました。


そして、このような名ばかりコンサルタントは新たな呼称をいまも探しているのです。
最近では不動産系の営業をコンシェルジェと呼ぶのが流行っているようです。

下記に営業職の言い換え一覧を載せました。アナタが応募しようとしている職種がいずれかに当てはまる場合、
仕事の内容をしっかり確認することをおすすめします。


【最近はやっている営業職の主な言い換え】
●●プランナー
→ファイナンシャルプランナー、ウエディングプランナー、アカウントプランナー(広告)

●●コンサルタント
→ITコンサルタント(ERP、システム他)、インシュアランスコンサルタント、ライフプランコンサルタント(保険)
 人材コンサルタント(派遣・人材紹介)

●●アドバイザー
 →結婚アドバイザー、教育アドバイザー、住宅アドバイザー、リフォームアドバイザー、ライフアドバイザー(保険)
 ファッションアドバイザー(アパレル)

●●コーディネーター
 →ウエディングコーディネーター、ジュエリーコーディネーター、スーツコーディネーター

●●プロデューサー 
 →ウエディングプロデューサー



IT業界のコンサルタントや、広告業界でのアカウントプランナーなど
ほぼ市民権を得た感がある職種名に混ざって、やや違和感のあるものも多いですね。



最後に一応フォローしておきます。
オシャレな職種名の仕事が全てイメージ刷新を目的としているわけではなく、
以下のような背景を有する場合もあります。


(1)社内的な呼称に強いこだわりがあるから(外資系に多い)
 外資系は職種や役職名が日本に馴染みのない場合が多く、
 あえて和訳しようとしない企業が多いです。

(2)世の中で前例のない仕事だから
 これはやむを得ないですが、なるべくわかりやすい名前にしてほしいです。






テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
人気記事ランキング
プロフィール

Chibinowa

Author:Chibinowa
大手転職サイトで数百本の求人広告を制作。乳牛飼育スタッフから外資系ITコンサルまで、幅広い業界・職種の求人広告を担当。ものづくりエンジニアの話を聞くのが好き。ブラック企業評論家。
ブラック企業に騙されない!転職サイト・求人広告の裏事情 Twitter公式アカウント

最新記事
おすすめ情報




最新コメント
サイト内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
リンク








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。